事例:第3の家族様 夏休み終わり前のアンケート調査PR
学校の夏休み明けは、子どもの自殺者が多くなる傾向があります。弊社は、青少年の居場所づくりに取り組む、特定非営利活動法人第3の家族様の依頼をうけ、10代の「学校がしんどい」と感じている方を対象にしたアンケート調査の実施をご提案し、弊社は調査設計・分析、プレスリリース作成・配信を行いました。その結果、日本経済新聞、産経新聞、地方紙15紙、文春オンライン、abemaヒルズ、名古屋テレビ「ドデスカ!」、教育新聞など、多数のメディアに露出しました。abemaヒルズの記事はYahoo!トピックスなどにも転載されました。
<掲載メディア>
共同通信ニュース
時事通信ニュース
日本経済新聞
産経新聞
地方紙 15紙
文春オンライン
abemaヒルズ
(Yahoo!トピックスなどに転載)
名古屋テレビ「ドデスカ!」
教育新聞
ICT教育ニュース
EdTechZine
その他 Webメディア多数
特定非営利活動法人 第3の家族 奥村理事長のコメント
インフォデザインさんには、夏休み空けに向けた、こどもの自殺予防を目的とした応援キャンペーン「Give a Yell for Youth(#GY4Y)」のPRについて相談しました。いくつか施策アイデアを提案された中で、学校が「しんどい」と感じている10代を対象にしたアンケート調査を行い、その結果をプレスリリース発信することになりました。
インフォデザインさんには、調査項目の設計、集計、プレスリリースの作成・メディアの配信、メディアの連絡窓口を対応していただきました。当法人は、10代の方への調査の協力依頼と回答データ回収、PR TIMESの配信を行いました。
その結果、とても多くのメディアにとりあげていただきました。「abemaヒルズ」に私が出演させていただいた内容のWeb記事が、「Yahoo!トピックス」にも表示されました。これらにより、当法人の認知度向上や、「Give a Yell for Youth(#GY4Y)」キャンペーンの認知度向上につながりました。インフォデザインさんと話し合いを重ねる中で、弊団体がPRしたい点がより明確になり、より多くの人に響くかたちになったと思います。
インフォデザインさんには、今後も引き続き当法人のPRについて、アドバイスをお願いしたいです。
本プレスリリースURL(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000120079.html
特定非営利活動法人 第3の家族
法人URL https://daisan-kazoku.com/
gedokun URL https://daisan-kazoku.net/gedokun
nigeruno URL https://daisan-kazoku.net/nigeruno
Give a Yell for Youth(#GY4Y)URL https://gy4y.daisan-kazoku.com/

